SSブログ

小さな刺繍 【クロスステッチ・オリジナル】 [刺しゅう]

先週、ふらりと始めた暇つぶしの小さなクロスステッチ。



先週の画像はこちら。
2012-09-08-03.jpg
この時点では、ジャバクロスという目の荒い布に刺していました。



が。なんだかざっくりしすぎたので、この後アイーダという

目の細かい刺繍用の布に変更して刺し直しました。

そして早々に完成です。




みいをデザインして、刺してみました♪
2012-09-15-01.jpg
首回りが白いのは、首輪ではなく、ツキマワグマ状のみいの模様です(笑)




これで見るとよく分かります(2012年5月19日の記事より)
2012-05-19-07.JPG
首回りが白いのは仔猫の頃からのチャームポイント(笑)




全体の大きさとしてはこれぐらいです。
2012-09-15-02.jpg
大きな布に並べて刺して、ブックカバーでもよかったかもしれません。




これだけでは寂しいので、縁どりやハートを足してみました。
2012-09-15-03.jpg
思いつきで始めたことが一目瞭然な雑なデザインです(汗)




余分な布をトリミングして、裏布と縫いを褪せて完成。
2012-09-15-04.jpg
みいちゃん柄コースターの出来上がりです♪




裏布は余っていた茶色のギンガムチェックを使用。
2012-09-15-05.jpg
ミシンは怖いのでチクチク手ぬいしました。



……ミシンが使えるようになりたいと、つくづく思います。

ですが、ガガガガガと針が高速上下運動をしている横に

手を入れる(添える)など、恐ろしくてワタスには無理です。

そのプレッシャーだけで気を失えます……。






一方その頃、モデルのみいさんは……。


人のパジャマの上で爆睡中。
2012-09-15-06.jpg
……洗濯できないんですけど、みいさん。

起こすには忍びない、満足げな寝顔でした(笑)



nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 22

にゃんこ先生

すごい!素敵~!(^^)!
フリーでオリジナルが出来るようになるんですね!!
いやぁ、難しそうだなぁ…
絵心が全く無い私には、図面ありのものしか
出来ないだろうなぁ(+o+)
尊敬しちゃいます☆
そんな親心を知らずに、みぃちゃんったら(^^)
by にゃんこ先生 (2012-09-15 22:37) 

うたろう

お~っ!!
かわいい「みいさん」ができましたね(=^・^=)
by うたろう (2012-09-15 23:01) 

花火師

かわいいのが出来ましたね〜
そうそう、人の衣類の上、よく寝てますよね (o⌒∇⌒o)
by 花火師 (2012-09-15 23:22) 

旅爺さん

非常にセンスの良いコースターが出来上がりましたね。
裏地も表面に合った柄でピタリで素晴らしいです。
昔隣の奥さんがミシンで自分の指を一鉢縫っちゃった事がありました。 でも頑張ってミシン覚えてね。
by 旅爺さん (2012-09-16 05:13) 

しのりん

すごーい!
使うのが勿体無いくらい可愛い(*/∇\*)
おきぬさんホントに上手ですねぇ(≧∇≦)ъ
by しのりん (2012-09-16 07:48) 

南りんくす

はじめまして。
刺繍、可愛いですね♪

他の方のブログへのコメから来て、面白くてついつい
nice押しまくっちゃいました。



by 南りんくす (2012-09-16 10:30) 

和

オリジナルデザイン、すごいですね!
とっても可愛いです♡
今、作成キットで三毛猫作成中なんですが
半分まで終わって停滞中^^;
by (2012-09-16 11:08) 

のらん

可愛い♡♡♡
オリジナルデザイン、ナイスですよ♪
みいさん、月の輪熊風のワンポイントなんですね。
こっちの公園の大ちゃんという猫も、
同じく月の輪熊風のワンポイントですが、
みいさんとは、まったく似ていません。。。
by のらん (2012-09-16 11:23) 

青竹

すごく可愛いです。
ちゃんとみいちゃんの首のエプロンもつけてもらって。

by 青竹 (2012-09-16 12:34) 

yhiga-siura

こんにちは、すごくかわいいですね。
みいモデルさんも素敵ですよ♪

by yhiga-siura (2012-09-16 13:06) 

めい

うわぁ~
上手~~♪ステキ♪
可愛いコースターができましたね
私はチクチクが苦手でミシンでザザっと大雑把な
方があってるみたいです
性格も大雑把ですし^^;


by めい (2012-09-16 20:22) 

おきぬ

★にゃんこ先生さん
みいはよく、ひとのパジャマや下着の上で
どっかりと寝ているのです…。
「いい匂いか? そんなにいい匂いか?」と
からかうのですが、真相は私の加齢臭かと(涙)
チャートは私も滅多に作らないのですが、
↓のサイトさんに、パソコン標準装備のペイント機能で
作る方法が乗っているので、とても参考になってます♪
http://www12.plala.or.jp/CrossHarmony/

★うたろうさん
「そうだ、みいを作ろう」と思い付いて
チクチクと現実逃避していました(笑)
みいの部分以外考えていなかったので、
次回はもう少し凝った図柄にしたいです♪

★花火師さん
寝ますよね!! 
私のパジャマもパンツも、日々抱え込まれてます!
「……私のフェロモン……いや、加齢臭か…ぐす」
と女心の微妙な部分をざっくり傷つけられます(笑)

★旅爺さん様
ありがとうございます~♪
手元にあった材料で、急遽思い付いて作ったので
いろいろ課題は残るのですが、
みい柄を作るのは楽しかったです♪
ミシン……指を縫う・刺すのが怖いのです~!!
私も絶対にざっくりやる、どんくさい人なので
間違いなく流血の惨事を招くと思います(笑)

★しのりんさん
「み、みいを下敷きになんてできない…」と
親バカ全開で、下ではなくコップの蓋代わりに
上に乗っけています(笑)
…コップに水を汲んでおくと、
うちの黒い悪い奴が手を突っ込むので
これもありか…と開き直っています~(笑)

★南りんくすさん
はじめまして! ご訪問ありがとうございます!!
たくさんのniceありがとうございました♪
刺繍はここ最近、熱中度が再燃してきて
チクチクと夜毎・休日毎に地味に刺しています(笑)
完全インドア派のワタクシですが、
ぜひこれからもよろしくお願いいたします~♪

★和さん
和さんもニャンコ模様を刺繍中なのですね♪
三毛猫は色数も多くて大変そうです(汗)
私もだいたい半分まで進むと
「…まあ、いいか」と停滞期を挟んで
止まったり進んだりの繰り返しです(笑)
そうやって自分のペースで進められるのも
刺繍のいいところだ~!! と開き直ってます!

★のらんさん
ありがとうございます~♪
みいは季節によって白っぽかったり黒が濃くなったり
するのですが、月の輪熊だけは変わりません(笑)
「ホントにまあ、おまえはまだら模様だねえ」と
からかう日々です(笑)
公園のドン・大ちゃんも、ワタクシ的には
非常に心動かされる面構えで大好きです~♪

★青竹さん
エプロン…! まさにそうかもしれません(笑)
みいは水を飲むのが下手で、
よくこの白い部分をびちゃびちゃにしています。
毛並みが、獣医さんお墨付きの毛深さので、
この部分の毛がぶつかりあって逆立ったりして
どうにもおかしなことになっています(笑)

★yhiga-siuraさん
ありがとうございます~♪
みいにモデル料を払わないとなりませんね(笑)
yhigga-siuraさんのところのウッシーちゃんも
綺麗なハチワレで心惹かれる模様ですよね~♪

★めいさん
ありがとうございます~♪
私もミシンを使いたいのですが、
どうしても怖くて「ひいぃぃ」となってしまいます(笑)
真っ直ぐ縫えないし、すぐに止まってくれないし…。
(↑全部のせいなのですが・笑)
ミシン上手、お裁縫上手のめいさんが
うらやましいです!!
私もいつか洋服を…と憧れているのですが
まだまだ道のりは遠そうです~!!

by おきぬ (2012-09-17 08:48) 

旅爺さん

刺繍の後は何で楽しまれますか?
爺は楽しみにしています。
by 旅爺さん (2012-09-17 09:32) 

旅爺さん

こんにちは。
爺の前記事「行ってみっかパート1」記事の
一番下をみてね。刺繍悪戯しちゃいました。怒らないでね。
by 旅爺さん (2012-09-17 10:56) 

sunset

こんばんは。
可愛いですね~
私もミシンは苦手です。
手縫いでチクチクやるほうがいいです。
by sunset (2012-09-17 21:09) 

あこたん

わぁ~、すごい~。
みいさんの図案も自分で考えたのですね。
次はぜひブックカバーを作って下さい!
色々なポーズのみいさんで。
by あこたん (2012-09-18 12:26) 

amaguri

みいちゃん可愛いですね!クリクリお目めがなんともいえまちぇん。クロスステッチも素敵です。オリジナル作品は大変なのにすごいとおもいました。難易度の過去記事ネコリンピック体操競技のみいちゃん選手の活躍をみせていただきました。高難易度壁紙はがしはきっと、もっとスゴイのだとおもいます。それに解説も上手でロンドンオリンピックの解説者功くん、良宏くんに勝つとも劣らぬ実況中継でした。(笑)ドヤ顔の航平くんもネコ好きなのでまた、みいちゃんに見習うべきところが大きいかと思います。また、私のブログにも遊びに来てくださいね。
by amaguri (2012-09-19 01:14) 

クローヴ

わ♪カワイイ♪
チャ-ムポイントをしっかり再現の、みいちゃん柄コ-スタ-ですね>^_^<
ぜひぜひブックカバーも!
パジャマの上のみいちゃん、可愛いですね。
知った匂いだと安心するのかな?
by クローヴ (2012-09-19 12:51) 

マユリィ

みいちゃん柄のコースター、かわいいですね!
素敵です。
みいちゃんの首回りの白いところも、
上目づかいの表情も、かわいいですね~。(=^・^=)
by マユリィ (2012-09-20 19:08) 

おきぬ

★旅爺さん様
刺繍の後は、またもや刺繍です~(笑)
まだまだ刺繍熱は冷めそうにもないので、
当分チクチクし続けようかと思います♪
そして「行ってみっかパート1」の写真拝見しました!
かわいいイタズラをありがとうございます~♪

★sunsetさん
手縫いでチクチクも、味があっていいですよね!!
ミシン苦手なお仲間がいて嬉しいです♪
最近本屋で、手縫いで服や鞄を縫う基本の書を
発見→購入したので、いつの日かスカートなんぞを
縫えるようになりたいです~!!

★あこたんさん
図案を書いていると、書き上がった段階で
満足して終わってしまいそうになります(笑)
ブックカバー!! いろいろなポーズで!!
ステキですが、まだまだ技術が追い付かず…ぐす。
ぜ、ぜひ腕前が上がった暁には、
チャレンジしてみたいです!!

★amaguriさん
みいはかわいいです♪…と親バカな返信をお許しください(笑)
クロスステッチは最近楽しさに改めて目覚めて、
チクチクと刺しているところです!
amaguriさんのお花いっぱいの公園の刺繍も
華やかでとても素敵です♪
私も次は明るい色をたくさん使いたいです~!!
オリンピック期間中、
画面に映る体操選手はみいの猫パンチの餌食でした。
ひそかに張り合っているのかもしれません(笑)

★クローヴさん
知った匂いに安心してくれている…それだけと健気で
私もウルッとしてしまいます~!
…どうか私の加齢臭に酔っていませんように…(涙)
みいは(ほぼ)黒猫なので刺繍しやすかったです♪
これが茶トラやミケだったら、
きっと諦めていたことと思います~(笑)

★マユリィさん
前から一度、みいの刺繍をしてみたかったので、
ポツポツと暇にまかせて作ってみました♪
みいは黒猫・びっくり顔・襟巻白毛…と
刺繍しやすい特徴がそろっていたので助かりました(笑)
あまり趣味に没頭してばかりいると
噛みつき攻撃で反抗されるので、
そろそろ遊んでやろう…いえ、遊んでいただこうと思います!
 
by おきぬ (2012-09-22 17:33) 

旅爺さん

今度は何を楽しまれますか?
美味しいもの? 旅行? 恋愛? 次回の記事を楽しみにしています。
by 旅爺さん (2012-09-22 19:01) 

おきぬ

★旅爺さん様
今度も刺繍です~(笑)
季節もよくなってきましたし、
旅爺さん様のように、どこかにおでかけして
楽しまねばならないところなのですが…。
来週のお休みは美容室にいってきます!
by おきぬ (2012-09-23 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。