SSブログ

ニャンコと避暑…目から涼しく。 [ネコ]

毎日暑いですね。

おまけに南の方には、かなり大型の台風が…。

地元の皆さまは、どうかくれぐれもお気をつけくださいませ。



さて。

うちのみいさんですが、最近お気に入りのテレビ番組が増えました。

NHKのBSでやっている「ニッポンの里山」という10分ぐらいの番組です。

その都度だとテレビを着けるのを忘れてしまうので、一週間分まとめて録画します。





民家の近くを流れる清流。
2012-08-25-01.jpg
米粒のついた茶碗を洗うと、魚が来て米粒を食べてくれます。







カナヘビ。
2012-08-25-03.jpg
なかなかかわいい奴です。





魚やカナヘビに反応してみているのかなぁ…と思ったのですが。






川べりで洗いものをするご婦人にもロックオン。
2012-08-25-04.jpg
凝視。







とにかくずーっと見てます。
2012-08-25-02.jpg
ガン見。






減りつつある日本の自然を慈しんでいるのか、

自然と共存する里山の生活に感心しているのか、とにかく見っぱなし。

一緒に見ているワタクシですが、清流のある風景は、

目にも涼しげでなかなかよい心持です。



でも同じNHKで私のお気に入りの「新日本風土記」には反応しないみいさん。

こちらも各地の自然やら行事やら生活やらを紹介していい番組なのに。

そんなワケで我が家のディーガ&ビエラのHDDの録画内容は、

「ニッポンの里山」と「新日本風土記」でいっぱいと渋いことになってます。






みいちゃん、ホントにテレビ好きね。
2012-08-25-08.jpg
なんかね。画面がキミの肉球跡でいっぱいなんだけど。


まあ、いいか。


nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 14

青竹

みいちゃん、本当に熱心に見ていますね。
日本の豊かな自然と文化を守らなきゃって
思っているのかもしれません。
by 青竹 (2012-08-25 20:45) 

みぃにゃん

テレビと同じ高さの椅子の上にのって熱心にみていますね~。自然の生物の勉強も必要ですね(^O^)
by みぃにゃん (2012-08-25 22:52) 

しのりん

肉球スタンプいっぱいの画面…。
可愛すぎてTVつけれなくなっちゃいそうw
by しのりん (2012-08-26 00:07) 

花火師

本当にガン見ですね (o⌒∇⌒o)
うちはテレビ無いから・・・
by 花火師 (2012-08-26 00:34) 

のらん

ガン見なさってますにゃ〜
でも、どんな番組でもいいってワケじゃないんですね(^^;;
みいさんのツボ。。。ぜひ研究したい。。。
ちなみに、ウチの子たちは、まったくTVには興味がないようです。
by のらん (2012-08-26 11:36) 

うたろう

いつも、コメント、ありがとうございます(^^♪
うちの「みけこ」は、NHKの「ダーウィンが来た!」がお気に入りです(=^・^=)
by うたろう (2012-08-26 12:34) 

和

テレビのCMになりそうですね^^
うちは3ニャンいるのですがテレビを観るのは
1ニャンだけ。
ニッポンの里山 チェックしてみます!
by (2012-08-26 20:07) 

sunset

こんばんは。
凄く熱心に見ていますね~
清流のある自然の光景が好きなんですね。
by sunset (2012-08-26 21:02) 

旅爺さん

テレビ見ていて自然界の楽しみや面白さが分かって来たんでしょうね。猫ちゃんにお茶上げて・・・笑

by 旅爺さん (2012-08-28 11:41) 

めい

可愛い~~
ちゃんと椅子がTVの高さにセッティングしてるのが
良いですね♪
これだけ真剣に観てるとご主人様は
TVよりみいさんで楽しんじゃいますね♪

by めい (2012-08-30 21:59) 

にゃんこ先生

ウチのは全くテレビを見ません=^_^=
凝視してる姿を間近で見てると可愛いでしょうね♡

部屋の毛等々…まあ、いいか。ばかりです(^。^)
by にゃんこ先生 (2012-08-30 22:58) 

おきぬ

★青竹さん
政治経済から自然文化まで…幅広い興味です(笑)
みいはホントにテレビが好きで、
そのうち自分でリモコン操作を覚えるのではと
戦々恐々としております…!
猫ならやりかねない気がします~!!

★みぃにゃんさん
テレビの前がみいの昼寝スペースなので
たどり着きやすいように椅子を配置したら
こうなりました(笑)
先日、窓に張り付いたセミに驚いていたぐらいなので
まだまだ自然界の勉強に頑張ってほしいです♪

★しのりんさん
興味があるものが映ると、画面を押さえたり
たたいたりと大ハッスルなので、
すっかり肉球スタンプまみれです(笑)
拭いてもなかなか落ちないので、
困るやらかわいいやらの悩ましい日々です♪

★花火師さん
みいはテレビ大好きで、
興味のある番組はかぶりつきで見ています!
テレビのない生活…自分の時間を大切に
できそうで、少し憧れてしまいます♪
ついつい見るともなしに点けてしまうんですよね~。
反省です。

★のらんさん
小鳥・自然・池谷キャスター・お天気の指し棒…
今のところ、これがみいのツボのようです(笑)
うちも最初はテレビを怖がっていたのですが
2年前の冬季オリンピックでフィギュアスケートを
見て以来、すっかり気に入ったようです!!
なにがきっかけになるか分からないですよね…。

★うたろうさん
こちらこそ、いつも楽しい記事を読ませて頂いて
ありがとうございます♪
みけこちゃんも、自然番組が好きなのですね!
うちも時々、日曜の夜にテレビに張り付いてます(笑)
テレビ好きは動くものに反応する、
ニャンコの本能なのかもしれないですよね~♪

★和さん
ニホンの里山は、午前中だったり午後だったりと
週によって放送時間が違うようです(汗)
ニャンコが興味を持ってくれると、
ついつい試してあげたくなりますよね♪
うちもみいが興味を持ちそうな番組を探して、
ぽちぽちとチャンネルを変えまくりです(笑)

★sunsetさん
清流のある風景は、ホントに涼しげで
こんなに素晴らしい生活があるのかと、
とてもうらやましくなります♪
先祖代々、自然や風景を大切にしてきた方々の
特権ですよね~!!

★旅爺さん様
ちょこちょこ動く魚や虫、猫パンチしても
噛まれたり刺されたりしないし安心~♪と
思っているのかもしれないですね(笑)
そのうち旅番組を見て「遠くに行きたい」なんて
思わせないように、用心しないとなりません!

★めいさん
せっかく買ったお気に入りの椅子なのですが
みいの足場専用で、ワタクシは座る機会がないです!
テレビを見ているみいを見る私。
まさにその通りです(笑)
「あら、みいちゃん。テレビ分かるの~♪
えらいねえ、天才だねえ、かわいいねえ♪」と
デレデレしまくりです~!!

★にゃんこ先生さん
猫を飼っていると「まあ、いいか…」が増えますよね(笑)
抜毛・家具の隙間に入ったトイレの砂・
ガラスに残る肉球跡・破られた壁紙、
はがされたカーペット…まあいいかだらけです!
テレビはなにゆえに興味を持つのか、
一度猫に聴けるものなら聴いてみたいです(笑)
by おきぬ (2012-09-01 20:13) 

クローヴ

みいちゃん、筋金入りのテレビッ子ですね。
私もかなりそうだけど負けますな〜(笑)
ご婦人を観るお目目がまん丸でカワイイ!
by クローヴ (2012-09-03 18:48) 

おきぬ

★クローヴさん
テレビ大好きで、困ってしまいます。
画面をふさぐように、まん前に
座っていることが多いので、
ヒトの方が猫の隙間から画面を見る
始末です…。
でもかわいいから許してしまうんですよね~♪
by おきぬ (2012-09-08 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。