SSブログ
前の10件 | -

昭和レトロな復刻図案 -1- 【クロスステッチ】 [刺しゅう]

前回の更新では、皆様、みいに関してのアドバイスをありがとうございました。

次の検診は半年後なので、それまでに違う病院を探してみようと思います。

皆様のおかげで決心がつきました。ありがとうございます。



さて。

前回ちらりとご紹介させて頂いた、レトロな模様の刺しゅうの続きです。

前回はこちら。
2013-04-13-04.jpg
周りの市松模様っぽいところが、案外面倒です。






今回はここまで。
2013-04-23-01.jpg
……もうおわかりかと思いますが、これで四分の一です。

これと同じ模様を残り三方向にも刺します。






細かい部分が見辛いので、ちょっとアップにしてみました。
2013-04-27-02.jpg
この、チマチマした部分がなんとも面倒です。





実はこの色に落ち着く前は、こんな感じでした。
2013-04-27-04.jpg
70年代風のビタミンカラーを目指していたのですが、

どう見ても南米の森にいるヤドクガエルみたいに……あうあう。

一度ヤドクガエルと思うと、もうそれ以外の何物でも……。

なので刺し直して、現在に至ります。

チロリア~ンな雰囲気目指して頑張ります~!






皆様にご心配頂いたみいですが、普段はいつもと変わらずゴロゴロの日々です。
2013-04-27-05.jpg
ただ、ワタクシが外出しようと身支度を始めると、「また病院!?」という感じで

ささささっと隠れてしまいます。

……今まで後追いして大変だったのに……(涙)

この連休中はおうちに閉じこもって、刺しゅう&みいとべったりしたいです~!

nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペレッテの小さな世界 冬の葉飾り -最終- 【クロスステッチ】 [刺しゅう]

明け方、大きい地震がありましたが、関西地方にお住まいの皆様は

ご無事でしょうか……あまり情報も入ってこないので心配ですが

お怪我や被害のないことを、お祈り申し上げます。



さて。一ヶ月ぶりの更新ですが、その間に刺しゅうは無事に完成しました。



前回はこちら。
2013-02-23-03.jpg
後はパターン化した、葉っぱとかアルファベットのみでした。




そんなわけで無心にちくちくちくちく……。
2013-04-13-01.jpg
完成デス!






……あいだの工程をはしょりすぎですが、そこはまあ、同じような感じなので。






このひとつきの間に会社の方が入院して、その仕事を代わりに引き受けていたのですが

忙しくて、ぎゃああああと悲鳴を上げる日々でも、

時間を見つけてチクチクと刺しゅうしている間は幸せデシタ。

マダマダモウスコシイソガシイヨ……。





そんな日々の疲れをいやすべく、新しい図案に挑戦~♪ ジャーン。
2013-04-13-03.jpg
『クロスステッチ復刻図案集』 学研パブリッシングより発売中。





この図案は沢田千代子さんのデザインで、ググってみたら

昭和30年代後半頃に活躍されていたデザイナーさんのようです。

……今から半世紀前。昭和レトロ大好きなのでそれだけで惚れてしまいます。





そんなわけでチクチク。
2013-04-13-04.jpg
……色指定は完全無視です……(汗)





だってDMCなんだもの。ワタス、オリムパスしかもってないんだもの。

ちょっと昔のチロリアンテープっぽい色遣いを意識したのですが、

もう少し紺色を強くすればよかったかなぁ……と悩み中です。




ちなみにチロリアンテープとはこんな感じのモノです。↓

Naska リュバン(チロリアンテープ) NR-10/col.2








一方その頃のみいさんは……。
2013-04-13-05.jpg
図案を考えるワタクシを、せっせと邪魔しておりました。




忙しい自分を慰めるために、思い切ってライトボックス買っちゃいましたよ~ん♪

買った次の日に机の角にぶつけて、欠けてしまったので大ショック……。

雑だから……すべてが雑だからそんなことに。

チロリアンな刺しゅうは次回からまた、チミチミと紹介していきます~。

みいの病院を変えるか悩んでいます。


nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

手作りポーチにフリーステッチ。 [刺しゅう]

前回少しだけ触れた、ポーチのご紹介です。

材料は家にあった端切れ+買ってきたファスナー20cm(50円)。



まずはパーツを切ります。
2013-03-09-01.jpg
メインのアイボリーの表布と切り返しのチェック布。飾りのレース。




これを縫い合わせます。




するとこんな感じになります。
2013-03-09-02.jpg
裏地は単純にポーチ状に縫います。





こんな感じです。
2013-02-23-06.jpg
せっかくなので、チクチク刺しゅうをすることに。





刺しゅうの下絵を考えます。




レターセットの白い紙にザクザクと下描き。
2013-03-09-03.jpg
モデルは言わずと知れた、みいさん。




ちょっとごちゃごちゃするので直しつつ、ステッチ開始です。




クロスステッチの図案に直すのが面倒なので、フリーステッチです。
2013-03-09-05.jpg
チクチクチクチク……。




刺しゅうが終わったら、ファスナーを中心に表布を縫い合わせます。
2013-03-09-06.jpg
裏地は最後に縫いつけます。




ファスナーを付けるとこんな感じに。
2013-03-09-07.jpg
後は表を合わせて両端を縫い、裏地を付けて、ひっくり返せばできあがり。





完成です。
2013-03-09-08.jpg
柄が想像以上にメルヘン調に……。




刺しゅうは猫はロング&ショートステッチ。花はフレンチノット。
2013-03-09-09.jpg
蝶は切り返しのチェック地のあまりでアップリケ。切り返しと柄の方向がずれてるよ…。

などといろいろと反省点もありつつ、次回に活かせたらと云々……ブツブツ。




モデルのみいさんと。
2013-03-09-10.jpg
みいさんは寝てばかりです。蝶は追わずにたたき落とすタイプ。



テレビ画面は『犬神家の一族』(1976)。

刺しゅうをする時のBGM代わりです。



次回はそろそろペレッテさんの刺しゅうを終わらせたいものです~。

nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペレッテの小さな世界 冬の葉飾り-4- 【クロスステッチ】 [刺しゅう]

寒くて出かけるのも億劫な今日この頃。

暖かいおうちでチクチクと刺しゅうを進めるのが楽しいです。


さて。前回はここまで。
2013-02-09-03.jpg
三人娘・最終娘に突入。





今回はこちら。
2013-02-23-01.jpg
足が生えてきて、なんとなく人と分かる感じに。







そしてみいさんの尻に敷かれて中断。
2013-02-23-02.jpg
…………どいてくださいませんか。






などと紆余曲折しながらも三人娘完成。
2013-02-23-03.jpg
娘? なんか男の子のような気も……。






そしてまたみいさんの尻に敷かれ……。
2013-02-23-04.jpg
座り心地バツグンのようです。





そんな感じで邪魔されつつも、どうにか少しずつ進んでいます。

この後は上下にそれぞれリーフ模様とアルファベットのサンプルを刺したら完成です♪

好きな色味ばかりなので楽しいです~! がんばるぞ!!






などといいつつ、ちょっとだけ浮気。
2013-02-23-06.jpg
化粧ポーチが汚れてしまったので、家に合った余り布で作ってみることに。






と思ったら、またみいさんに作業台を占領……。
2013-02-23-05.jpg
そこはキミのために開けたのではなく、アイロン台のためにあけたのだよ。




次回はポーチ作りを少々紹介できたら……と思うのですが、

そこら辺は流動的にひとつ。

そしてなにより、ミシンが相変わらず怖い・使えないのですべて手縫いです。わお。

超絶ゆっくり制作。

ですが、どーやっても、あんなに高速で動く針のそばに手をおけないです…!!

道のりはながそうです~。

 
nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペレッテの小さな世界 冬の葉飾り-3- 【クロスステッチ】 [刺しゅう]

皆様どうも、お久しぶりです。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょう。

私は先月14日の雪の後、雪に埋まった車を掘り起こそうとして

フロントガラスを割ってしまったり、『信長のシェフ』にハマってみたり、

スマホでブログ更新しようとして挫折したり、歯が割れたりといろいろ元気にしておりました!

フロントガラス、修理代で10万円かかったよ。イエーイ。

土曜日は歯医者通いだよ。イエーイ。

皆様も雪をてっとりばやく溶かそうと、車に熱湯を掛けるのはやめようね!!




さて、そんなこんなですが、刺繍はチクチク少しずつ進めておりました。

前回はこちら。

2013-01-12-02.jpg
三人娘、その2が出現中。



その後はこちら。




三人娘、その2が完成。
2013-02-09-01.jpg
ところどころ入る赤がアクセントになっていてお気に入り。





とはいえ少し気分を変えようと三人娘ではなく、葉っぱ模様に突入。
2013-02-09-02.jpg
これが上下に四本入ります~。気分を変えるためにまた娘に。





三人娘、最終娘に突入。
2013-02-09-03.jpg
ただし、まだなんだか分からないご様子。






そんな感じで、あまり進んでいませんが、楽しく刺しております~♪




その頃一方みいさんは。
2013-02-09-04.jpg
最近、この寝方がお気に入り。

枕に頭を乗せずに押し付ける。それがみいさん流。

そして夜は人の布団に入って一緒に枕を並べて寝ております。



……以前、寝ている時に口に手を突っ込まれたことがあったのですが、

先日、目に猫パンチを入れたか引っ掻かれたらしく、激痛で目覚めました。

「ここが開けば、この人は起きるニャ」

ぐらいのノリで目蓋(目)をいじったのではないかと推測中です。

ヤダ。うちのコったら賢い(親バカ)

……三日ぐらい片目の充血がとれませんでした。

いいんだ。猫のやることだから。




そして水曜日にまた雪の予報が出ている地方もあるようです。

皆様もお気をつけくださいませ。

ガラス割るなよー。
nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペレッテの小さな世界 冬の葉飾り-2- 【クロスステッチ】 [刺しゅう]

楽しかったお正月休みは終わったものの、今週の三連休を満喫中です。

成人の日はなにやら都心でも雪が降るとかなんだとか。

皆様お気をつけくださいませ。



さて。

私はせっせと刺繍しております。

前回はここまで。
2013-01-02-00.jpg
三人娘に突入。






顔が出来て、ようやく人だと分かる感じ。
2013-01-12-01.jpg






現在はこちら。
2013-01-12-02.jpg
横に広がってきたので、ちょっと離れて撮影。






最近、ハンガリー刺繍の華やかさに心を奪われ、そちらもしてみたくてたまりません。

ペレッテさんと並行してやるか、それとも中断してとりかかるか…。

悩むところですが、ペレッテさんもとても気に入っているので、続けたいものです。

……冬の葉飾りですしね。冬に終わらせないと……。




一方そのころみいさんは。


扉の隙間から、部屋をのぞき込み中。
2013-01-12-03.jpg
扉を開けたままだと寒いので閉めたい…という人間側の都合はお構いなし。







覗きこんではいるが、部屋の中に入りたいわけではない。

仮に入ったとしても、すぐに「出してー部屋から出してー」と大騒ぎに。

かといって部屋から出して扉を閉めると「開けてー中が見えないー」と大騒ぎに。

……なんなのさ。






「今日のみいは『おばさんを監視する』の日」
2013-01-12-04.jpg
部屋の中でやってくれんかね。まったく。

ちなみに向かいの壁紙をはがした犯人は、コヤツです。
nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お正月は唐獅子牡丹を見ながら刺繍中。 [ネコ]

あけましておめでとうございます!

昨年中はみいともども大変お世話になりました♪

今年も何卒よろしくお願い致します。



皆様、お正月休みはゆっくりと過ごされていますでしょうか。

私もおかげさまで、のんびりダラダラとさせて頂いています♪

そんな中、みいさんは、新しい寝床を開拓したようです。





パソコンデスクの前。
2013-01-02-02.jpg
エアコンの風がよく当たって、暖かいらしいです。







みいちゃん、どいてよ。
2013-01-02-03.jpg
このくつろぎっぷり。








ですが人がストーブを使おうとするとこっちにやってきます。
2013-01-02-04.jpg
私の部屋だけで寝床は五か所+ワタスの腹の上。

猫は寝るのが仕事とはいえ、豪勢ですなぁ。






雑誌に載ってた占いで、今年は年初に今までやらなかったことにチャレンジすると

いい運が開けるというので、今まで見たことがなかった健さん映画にチャンレンジしました。

『昭和任侠伝 唐獅子牡丹』

ギリートーニンジョウヲーハカリーニカケリャー♪

ダイナマイトぼーん! 刀どりゃぁぁの映画です。



あと恋愛映画もなんとなく苦手でみたことがなかったので、

サンドラ・ブロックの『あなたは私の婿になる』を見ました。

健さんとサンドラで迎える正月……もう何がなんだか。



そして大みそかの忙しい時に、何もかもなげうってケータイの機種変に行ってきました。

もう電池が全然もたなくて危険な感じになったので……(涙)

私もとうとうスマホデビューです。楽しいです♪



後はここ最近できなかった刺繍をチクチクと少しずつ進めております。


こんな感じで三人娘の二人目に突入中~♪
2013-01-02-00.jpg
木の実や木の葉が増えて、ちょっと華やかになりました♪




そんな感じの正月休みです。

4日から仕事なので、明日も一日ゴロゴロダラダラと過ごしたいです~♪

皆様もごゆるりとお過ごしくださいませ。


nice!(26)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

クリスマス・イブ! [ネコ]

雨が夜更け過ぎに雪へと変わったりしたら

明日の朝の出勤が困るから止めてクダサイィィ!

自動車通勤なのにまだノーマルタイヤなんですぅぅっ!!

……などと日本で一番有名なクリスマスソングにツッコミを入れる

24日現在のワタスです。




それにしても寒いですね…。

クリスマス寒波に乗ってサンタクロースがくるなら、うちにも来て欲しいものです。

プレゼントはAmazonのキンドルかPS3がいいな(本音)。








なんて妄想はともかく、私にも暖をとらせてくれませんか、みい様。
2012-12-24-01.jpg
無理ですか。いいんです、分かってましたから。






31日までもう休みの日がないのに、大掃除がまったく終わってません。

本の整理をしようとして松本大洋のマンガから始まり、夏目友人帳を読み、

蟲師を広げて、テレプシコーラでひいぃぃっとなり、

宮沢賢治と三浦しをんを読んでスティーブンキングに突入したところで連休が終わりそうです。

返って散らかっとるよ!!

……カミサマッ!!!

カミサマお願いします! 時間を巻き戻してクダサレ!!



そんな感じで年末最終週突入です。

皆様、よい年末をお過ごしください。

次は31日頃に出てきます……それまでに掃除が終わってますように……。
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

「30日は日曜日です」と言ったら「知ってる」と返された。 [ネコ]

今年ももう残すところ2週間ばかり。

一年いろいろあったなぁ、などと物思いに耽る頃でしょうか。






みいさんは、そんな感傷とは無関係にテレビ観賞。
2012-12-15-01.jpg
スマホアプリについて勉強中。時刻は朝の4時46分。……ひどい。






さて。

私は12月29日30日に休日出勤が決定です。わお!

大みそかの前日の、しかも日曜日!!

「シャチョサン、30日ハ、ニチヨウネ」と社長に片言で突っ込みいれてしまいましたよ…。

「うん、知ってる」と一言返されて、ワタクシのささやかな抵抗は終了しますた。

当日、帰省ラッシュで大混雑するであろう、イバラキの国道を北上して仕事に向かいます。

……カミサマ、タスケテ。

「大みそかはヤダー! 休むー! ダウンタウン見るから休むー!」と

ダダをこねたので、31日は休めそうです。新年は四日から営業しております。わお!

あと来週の土曜日も働きますよー。働きたくないよー。



そんなわけで、年内のブログ更新はどうなるか分かりません。

更新が途切れたら、「ああ…休みなのに今日も働いてるんだ、ガンバレ」と

憐れんでやってください。

コメントへのお返事や、皆様のもとへ遊びに行かせて頂くのも年内は遅くなるかと思います。

申し訳ないです…。

年末・年始のご挨拶には必ず出てきますので、その時はまた遊んでやってくださいまし♪

皆様も楽しい週末&年末をお過ごしくださいませ。

nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

ペレッテの小さな世界より 冬の葉飾り-1- 【クロスステッチ】 [刺しゅう]

前々回の更新で、ちらりとお見せした刺繍のご紹介です。

ただいま手をつけ始めたのは、

ペレッテの小さな世界シリーズのひとつ、『冬の葉飾り』です。



ペレッテさんは現役バリバリのフランス人(…たぶん。あれ?ドイツ人?)の

クロスステッチデザイナーさん。

洋書でペレッテさんの著書を見つけて「ぐはあぁぁ! 買わねば! だがしかし高い!」と

躊躇している間に売れてしまい、ただいま後悔真っ最中です…。

もしお手に取る機会があれば、ぜひともそのかわいらしさを堪能してください。



さて。

私の進捗具合といえば、11月の終わりの頃に、このぐらい。
2012-11-24-03.jpg
なんだかよく分からないことになってます。






みいさんにも分からないご様子。しげしげと眺める。
2012-12-08-00.jpg
…そこ、邪魔なんですけど、どかないですよね。はい。






足がニョキッと生えてきます。
2012-12-08-01.jpg
また色が地味じゃないの~とか言わない。






木の実を抱えた、女の子がひとりできあがりです♪
2012-12-08-02.jpg
木の実や葉っぱが入ると、グリーン中心のキレイな色味になるのです!






ペレッテさんのシリーズはどれもかわいらしくて、全部欲しくなってしまいます♪


特に欲しいのがこの「布とナプキン」。

ししゅうキット 7252(オフホワイト) ペレッテの小さな世界 布とナプキン

ししゅうキット 7252(オフホワイト) ペレッテの小さな世界 布とナプキン

  • 出版社/メーカー: comolife
  • メディア: おもちゃ&ホビー


赤がかわいい♪




『ボウルとカップ』も激かわ。

ししゅうキット 7251(ナチュラル) ペレッテの小さな世界 ボウルとカップ

ししゅうキット 7251(ナチュラル) ペレッテの小さな世界 ボウルとカップ

  • 出版社/メーカー: comolife
  • メディア: おもちゃ&ホビー


赤がかわいい…!!



もし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

Amazonより楽天の方がお安くなっているので、そちらで探すことをおススメします~♪
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。