SSブログ

ペレッテの小さな世界 冬の葉飾り -最終- 【クロスステッチ】 [刺しゅう]

明け方、大きい地震がありましたが、関西地方にお住まいの皆様は

ご無事でしょうか……あまり情報も入ってこないので心配ですが

お怪我や被害のないことを、お祈り申し上げます。



さて。一ヶ月ぶりの更新ですが、その間に刺しゅうは無事に完成しました。



前回はこちら。
2013-02-23-03.jpg
後はパターン化した、葉っぱとかアルファベットのみでした。




そんなわけで無心にちくちくちくちく……。
2013-04-13-01.jpg
完成デス!






……あいだの工程をはしょりすぎですが、そこはまあ、同じような感じなので。






このひとつきの間に会社の方が入院して、その仕事を代わりに引き受けていたのですが

忙しくて、ぎゃああああと悲鳴を上げる日々でも、

時間を見つけてチクチクと刺しゅうしている間は幸せデシタ。

マダマダモウスコシイソガシイヨ……。





そんな日々の疲れをいやすべく、新しい図案に挑戦~♪ ジャーン。
2013-04-13-03.jpg
『クロスステッチ復刻図案集』 学研パブリッシングより発売中。





この図案は沢田千代子さんのデザインで、ググってみたら

昭和30年代後半頃に活躍されていたデザイナーさんのようです。

……今から半世紀前。昭和レトロ大好きなのでそれだけで惚れてしまいます。





そんなわけでチクチク。
2013-04-13-04.jpg
……色指定は完全無視です……(汗)





だってDMCなんだもの。ワタス、オリムパスしかもってないんだもの。

ちょっと昔のチロリアンテープっぽい色遣いを意識したのですが、

もう少し紺色を強くすればよかったかなぁ……と悩み中です。




ちなみにチロリアンテープとはこんな感じのモノです。↓

Naska リュバン(チロリアンテープ) NR-10/col.2








一方その頃のみいさんは……。
2013-04-13-05.jpg
図案を考えるワタクシを、せっせと邪魔しておりました。




忙しい自分を慰めるために、思い切ってライトボックス買っちゃいましたよ~ん♪

買った次の日に机の角にぶつけて、欠けてしまったので大ショック……。

雑だから……すべてが雑だからそんなことに。

チロリアンな刺しゅうは次回からまた、チミチミと紹介していきます~。

ところで今日はみいをワクチン&血液検査につれていったのですが、

ちょっと次から病院を変えようかと考え中です。


みいは血管が細くて採血しづらいのか、三人がかりで横向きに押さえつけて

後ろ足から採血……となったのですが、とにかく時間がかかって

押さえつけられているうちに、みいが失禁するほど怖がる&興奮してしまい……。

思わず途中で「もういいです。やめてください」とストップさせてしまいました。


口をはさむのはいけないことだとは思うのですが、治療でもなく、

健康診断の採血でこれは……と、なんかもう、見てられなくて。

猫の採血ってあんなに時間かかのかなぁ……針打ってから五分ぐらい押さえつけて

その間ずっと注射器グリグリやって、ずっと血をとってるんですけど、

前の猫はもっとさささっと済んでた気がするんだけどなあ……と、悩み中です。



みいの命の恩人の病院なので信頼したいのですが、

興奮して暴れる・泣き叫ぶのを失禁するまで押さえつけている姿に

だいぶ衝撃を受けてしまったので……。

みなさまの家の猫ちゃんは、採血する時どんな感じなのでしょうか。

教えて頂けたら、とても参考になるので助かります。

よろしくお願いします。

nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

のらん

おきぬさ~ん、お久しぶりです(^^)/
お忙しかったんですね、でも森の3人娘は完成して(ステキ!)、
新しい作品が進行中(しかも色は自分流って、スゴくないっすかっ?!)
お楽しみの時間も持っていらしたようで、なによりです~♪
みぃさんの病院ですが・・・やはり、変えてみた方がいいかも、ですよ。
採血は、たぶん、獣医さんの腕次第で、かなり変わります。
そもそも、たいていの場合、飼い主が押さえていれば先生一人で、ちゃちゃっと済まされてますよ??? セカンドオピニオン的に、別の病院に行っても、その病院への義理を欠くっていうことはないと思います(^^)
by のらん (2013-04-13 18:06) 

みぃにゃん

クロススティッチ完成したんですね。素晴らしいです。そして新たなチャレンジの柄もステキですね。
地震のご心配おかけしました。こちらは震度5弱でした小さな被害も無かったです。でもやはりコワイですね
by みぃにゃん (2013-04-13 18:23) 

yhiga-siura

こんばんは、
こちらは震度3でしたが、18年前の震災が
頭を過りましたねぇ~

みぃさん、大変でしたね!
私ものらんさんと同じ考えです。
by yhiga-siura (2013-04-13 21:00) 

めい

お久し振りです^^
お姿を見ないうちに刺繍が完成しましたね
とても可愛く細かいですね。すごいなぁ♪
みいさん思いっきり邪魔してますね
ニャンコは邪魔するのを使命だとでも
思ってるんでしょうかね(笑)

地震がありましたね
私は全く感じなかったのですが
東京でも少し揺れたようです






by めい (2013-04-13 21:13) 

しのりん

人間と違い、自分の意見は言えないですからね(^-^;
ちょっとでも不安だと思った時点で別の病院に変えてみるのもありだと思いますよ(*'ω')b
みいちゃん大変だったね(ノд-。)
by しのりん (2013-04-14 08:25) 

なゆなな

ししゅう、きれいですね。昭和っぽいテイスト、解ります。見ていると落ち着く感じがよいですね^^

みいさんの病院…人でも採血で困るときがありますよね。うちの年寄と一緒に考えるのはなんですが、義母も血管が細くて、採血で30分もかかるときがあります…人だから手荒なまねはしないけど、ネコちゃんとなると…そうなっちゃうんですかねえ。
病院を変えるのも良いと思いますよ。みいさんが人嫌いになってしまうのも気の毒です(ToT)
by なゆなな (2013-04-14 11:08) 

うたろう

かわいいのが出来上がりましたね!次も楽しみデス!
ところで、病院には、私はめったに自分で連れて行かないので、なんとも申せませんが・・・ウチは1匹「(一番若い)ななと」だけは、病院嫌い?!で、昨年、ワクチン接種のときに、狭い家の中で捕まらなかったらしく・・病院に行かないまま・・・ワクチン未接種です・・・やれやれ
今年はどうなることやら(^_^;)

by うたろう (2013-04-14 12:55) 

青竹

お祝いのお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
早朝にいきなり携帯がけたたましく鳴り出し
その直後に家が揺れて、びっくりしました。
by 青竹 (2013-04-14 20:41) 

sunset

こんばんは。
クロスステッチ、完成したんですか。
素敵ですね~
採血の為に失禁するほど怖がらせるのは
可哀想だし、良い病院があるなら
変えるのもいいかもしれないですね。
by sunset (2013-04-14 21:33) 

てんた

刺繍、素敵ですねー。
ところで採血は、うちの猫らはみんなさささっと済んでいますが、みいさん血が取りにくいタイプなのかな?
こわがっちゃうと余計取りにくいと思うし(こわかったの覚えてそうだし)、他の病院にかかってみるのもいいかと思います。
by てんた (2013-04-15 22:37) 

masutaro

ペレッテさん、アルファベットがプラスされて一段と可愛くなりましたね。
新作の方は配色がオリジナルって凄いな~。
みいさんは失禁するほど怖かったなんて、可哀想でしたね。
うちで行ってる病院では院長と若い女医さんがいて、採血はどちらにもやってもらいましたが、やはり院長の方が手早く、猫にも負担が少ない印象です。
なのでみいちゃんの血管が細くて取り難かった可能性もあるけど、のらんさんが仰る様に獣医さんの腕次第なんだろうなあと思います。
by masutaro (2013-04-17 13:23) 

市丸

うちは現在3カ月おきに心エコー検査で半日病院に預けて
その時に血液検査もしてもらっているので、現場をみることはないのですが
以前は診察室で採血していました。
うちもかなり暴れましたが採血自体は1分かかったかな?という感じでした。
5分ですか‥長いような気がします。
猫もかわいそうだけど、それをただ見ているしかないこちらも辛いですよね。
今はそんな姿を見なくてもすむという気持ちもありますが
飼い主としてはちゃんと見届けるべきだという罪悪感もあります。。
by 市丸 (2013-04-21 22:07) 

にゃんこ先生

忙しい中に落ち着ける場所があるのは、
ほんと良いですよね!
私もどれだけチクチクに助けられていることか(^_^)/

採血に5分はやはり長いですよね。
先生方は、その間のみいちゃんの様子を
見ていなかったのでしょうか?
様子がおかしいと思ったら、
少し間をおくことも出来たはずでは。と思ってしまいます。

先生はお一人ですか?
何名かいらっしゃるのであれば、
変えてもらってもいいかと思います。
我が白黒も、いつも同じ女医さんにしてもらってます。
待ち時間が長くても待ってます(^_^;)
皆さんと同じく、他の病院でも。

みいちゃんは、その後大丈夫ですか?
by にゃんこ先生 (2013-04-21 23:14) 

あこたん

ついに完成ですね。
おめでとうございます!
グリーン系のペレッテの小さな世界も可愛いですね~。
新しい図案の色使い、私はすごく好きです。
また細かい図案ですね、頑張って下さい!
完成が楽しみです♪


by あこたん (2013-04-23 15:17) 

クローヴ

新しい図案素敵です♪昭和レトロいいですねぇ。好きです♪
ところで、みいさんの採血の件、可哀想すぎますね(>_<)
うちの猫はそういうことがなかったので驚きました。
医者も病院も人間同様いろいろですから、
他の病院へ行ってみては?と思いました。
うまく出来る医師に出会えることを願っています!
by クローヴ (2013-04-26 19:39) 

おきぬ

皆さま、みいに関してのアドバイスありがとうございます!
おかげで次は違う病院に連れていこうと決心がつきました。

みいの診察時の様子ですが、
①最初は診療台の上で大人しく四足で立った状態で前足から採血。
この時点ではまったく暴れることもなく良い子。
②なかなか血が摂れないで、数分も針をグリグリされて嫌がりだす。
③そんなこんなで身をよじりだした途端、「採血できない」と先生。
④皮手袋をはめて三人掛かりで横にして補綴、
 その結果、みいが嫌がって暴れて失禁……。

最初は善い子にしていたのを、何故、獣医がわざわざ怖がらせるかと、
不信感もあったので、この際、代えることにします。

ちなみにいつもの院長先生ではなく、通いの先生でした…。
採血やワクチンなど治療の範囲に入らないことはこの先生が
担当になったらしく、なんだか残念ですけど仕方ありません。

院長先生には、今までのことはとてもとても感謝です。
次は半年後なので、それまでに少しでもみいの怖い記憶が
薄れてくれるとよいのですが……。


★のらんさん
お久しぶりです~!
みいの病院のアドバイス、ありがとうございます。
半年後の検査には、違う病院に連れていくことにします!
やっぱり採血で数分も掛かるのは変ですよね~。
なにより良い子にしていたのを、わざわざ失禁するほど怖がらせる
獣医さんに不信感を持ったので…。
刺繍のほうは、あれからあまり進んでおらず、
この連休でなんとかできればいいなあと思っています~!

★みぃにゃんさん
クロスステッチ、ようやく完成しました~!
この数週間の間に、随分あちこちで大きな地震があったので
なんとも怖かったです…。
ロッキーくんが怖がっていないといいのですが。
連休は落ち着いて楽しく過ごせるといいですね♪

★yhiga-siuraさん
地震はやっぱり怖いですよね~。
連休中は、落ち着いてのんびり過ごしたいです!
みいへのアドバイス、ありがとうございます。
上にも書かせてもらったのですが、
やはりわざわざ怖い思いをさせることに不信感があるので
次には病院を変えて様子を見ようと思います!

★めいさん
みいは邪魔が仕事なので、常に虎視眈々です(笑)
三人娘の刺繍は完成したのですが、
新しくとりかかった刺繍が案外細かくて難儀しています…。
できれば連休中に完成なんて考えていたのですが
到底無理そうです~!!
最近はあちこちで地震が続いてなんだか怖いですね。
連休中は、身も心も穏やかに過ごしたいです~!

★しのりんさん
みいへのアドバイス、ありがとうございます。
上でも書かせて頂いたのですが、やはり良い子にしていたのを
わざわざ怖がらせるような扱いをしたことに不信感を持ったので
次は違う病院に連れていって様子をみようかと思います!
物言えないニャンコのため、
よい病院を探したいです~!

★なゆななさん
みいへのアドバイスありがとうございます!
「ペットは家族~」と言っている病院なのに、
血を摂るためにとはいえ失禁するほど怖がらせることに
不信感満々だったので、やはり次は代えることにします!
最初はホントに騒がず良い子だったのですよ~(涙)
お義母様の診察・通院の介助、いつもお疲れ様です。
なゆななさんも、連休中に少しでもゆっくり出来ますように。

★うたろうさん
ニャンコはホントに病院が嫌いですものね~(笑)
ワクチンは室内飼いなら、慌てなくても大丈夫らしいですよ。
ワクチン摂取と妊娠時期が重なった母ニャンコは、
子育てが終わってからでも大丈夫ですから~と言われた
記憶があります。
なんにしても通院の嫌がりっぷりはうちも頭が痛くなります~(汗)

★青竹さん
立派な賞の受賞、おめでとうございます!
地震はホントにびっくりしましたね。
連休中はゆっくり過ごせるといいのですが…。
あのケータイの地震アラームは心臓に悪いです~。

★sunsetさん
みいへのアドバイス、ありがとうございます!
次の検診まで半年あるので、良い病院を探したいです!
やはりわざわざ怖い思いをさせるのは考えものですよね…。
クロスステッチはようやく完成したのですが、
次に刺し始めたのが意外と細かくて苦戦しています~!

★てんたさん
みいへのアドバイス、ありがとうございます。
上でも書かせて頂いたのですが、
院長先生の時は、問題なく摂れていたのでたぶん
体質的には大丈夫だと思います~!
でも最初は良い子にしていた猫を、採血しづらいからと
横向きに押さえつけて失禁するほど怖がらせるのは、
どんなものなのかと不信感いっぱいでした……。
最初から暴れていたのでしかたなく押さえつけたというのなら
こちらも少しは納得するのですが……。
みいのために、良い病院を探したいです~!

★masutaroさん
みいへのアドバイスありがとうございます!
上でも書かせて頂いたのですが、
どうも治療は院長先生、採血・ワクチンは通いの先生と
分担が決まってしまったようなので
残念ですがこのままでは病院を変えようと思います。
良い子で「ぴいぃ」と鳴くだけがせいぜいの抵抗だったみいを
いきなり皮手袋装着で横向きに押さえつけたのには
こちらがビビってしまいました。
……なんでわざわざ怖がらせるんだろーもー。という感じです!
みいのため、いい病院を見つけたいです~!

★市丸さん
みいへのアドバイス、ありがとうございます!
物言えないニャンコだから、やはり辛い・痛い思いをさせるのは
忍びないですよね~。
少しでも負担が減らせるようにいい病院を探したいです!
三ヶ月おきの心エコーは、大変そうですね…。
病院嫌い・車嫌いのうちのみいだったら……と思うと
考えるだけで「ううう」と頭を抱えてしまいそうです。

★にゃんこ先生さん
みいへのアドバイス、ありがとうございます!
上にも書かせて頂いたのですが、
大人しくしていた子を、採血のためとはいえ失禁するほど
怖がらせることに不信感があったので
次は違う病院で様子を見ようと思います~!!
先生はみいが嫌がっても暴れてもとにかく血を摂るのが先!
という感じで、こちらが「もうやめてください」とストップを
かけて、ようやく失禁にも気付いたという感じです。
今までのことは感謝ですが、次はもっといい病院に出会えるように
あちこち覗いてみようと思います!

★あこたんさん
ペレッテさん、ようやく完成しました~!!
最初は「赤がいい~! 赤~!」と思っていたのですが
さすがペレッテさんの魔力です~(笑)
我ながら「緑もいいじゃーん」とデレデレしております。
新しい図案は、想像以上に細かくて難儀しています~!
もう少し刺す範囲が広がれば
色の効果が見えてくるかなぁ、見えるといいなあと
祈りながら刺しています~!!

★クローヴさん
みいへのアドバイス、ありがとうございます!
やはりかわいそうですよね…。
最初はホントにいい子だったんですよ~(涙)
なんで大人しくしている子をわざわざ怖がらせるのか、
そこの不信感がどうしてもぬぐえないので
次は違う病院に連れて行って様子をみようかと思います~。
昭和レトロ…いいですよね♪
個人的には昭和のキッチン用品が好きで、
ポットや炊飯ジャーに描かれた鮮やかな花模様や、
ノベルティグッズでもらったイラスト入りのコップセットなどを
思い出すと、懐かしくてキュンキュンしてしまいます~!
by おきぬ (2013-04-27 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。