SSブログ

手作りポーチにフリーステッチ。 [刺しゅう]

前回少しだけ触れた、ポーチのご紹介です。

材料は家にあった端切れ+買ってきたファスナー20cm(50円)。



まずはパーツを切ります。
2013-03-09-01.jpg
メインのアイボリーの表布と切り返しのチェック布。飾りのレース。




これを縫い合わせます。




するとこんな感じになります。
2013-03-09-02.jpg
裏地は単純にポーチ状に縫います。





こんな感じです。
2013-02-23-06.jpg
せっかくなので、チクチク刺しゅうをすることに。





刺しゅうの下絵を考えます。




レターセットの白い紙にザクザクと下描き。
2013-03-09-03.jpg
モデルは言わずと知れた、みいさん。




ちょっとごちゃごちゃするので直しつつ、ステッチ開始です。




クロスステッチの図案に直すのが面倒なので、フリーステッチです。
2013-03-09-05.jpg
チクチクチクチク……。




刺しゅうが終わったら、ファスナーを中心に表布を縫い合わせます。
2013-03-09-06.jpg
裏地は最後に縫いつけます。




ファスナーを付けるとこんな感じに。
2013-03-09-07.jpg
後は表を合わせて両端を縫い、裏地を付けて、ひっくり返せばできあがり。





完成です。
2013-03-09-08.jpg
柄が想像以上にメルヘン調に……。




刺しゅうは猫はロング&ショートステッチ。花はフレンチノット。
2013-03-09-09.jpg
蝶は切り返しのチェック地のあまりでアップリケ。切り返しと柄の方向がずれてるよ…。

などといろいろと反省点もありつつ、次回に活かせたらと云々……ブツブツ。




モデルのみいさんと。
2013-03-09-10.jpg
みいさんは寝てばかりです。蝶は追わずにたたき落とすタイプ。



テレビ画面は『犬神家の一族』(1976)。

刺しゅうをする時のBGM代わりです。



次回はそろそろペレッテさんの刺しゅうを終わらせたいものです~。

nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 18

yhiga-siura

こんばんは、
いつもながらポーチも器用に作られますねぇ~
みいさんのモデルがいいですね♪
by yhiga-siura (2013-03-09 20:16) 

みぃにゃん

可愛い刺繍ですね!黒ねこちゃんですね!!
ポーチも器用につくられますね!!
by みぃにゃん (2013-03-09 22:15) 

和

わぁ~♡
ポーチ、かわいい刺繍つきだったんですね。
刺繍があったり、レースをつけたり
オリジナル感満載。
1976の犬神。。。
昔につくられた作品の方がおどろおどろしさが出てる気がします。
by (2013-03-09 22:24) 

めい

可愛いポーチが出来上がりましたね
モデルのみいさんは蝶を叩き落とすタイプには
思わず笑ってしまいました♪

by めい (2013-03-09 22:31) 

うたろう

いつの間にかステキなポーチが出来ましたね!BGMが「犬神家・・・(変換したら「犬がミケ」になった!)」にもかかわらず、とってもメルヘンチック!!みいさんはご自分がモデルとあって、今回はおじゃましなかったようですね(^_^)v
by うたろう (2013-03-09 22:53) 

のらん

すご〜い! 手際よくチクチク、上手に作られるのですね(^-^)
みいさんのシルエットが、愛らしいです。。。でも、じつは蝶々をたたき落とす準備中なのか。。。(^^;;
by のらん (2013-03-10 07:51) 

なゆなな

モデルさんもデザインも素敵です。
すみません、おいくらですか?と聞かれませんか?
それくらい綺麗なポーチですよ(≧∀≦)ノ☆
みいさん蝶を叩き落とす…想像したら笑っちゃいました。てぃってぃっ、って(笑)
by なゆなな (2013-03-10 08:10) 

南りんくす

すごいなー。
可愛い~。

こういうのって、才能ですよね。
羨ましい(私、超不器用)です。

by 南りんくす (2013-03-10 08:25) 

しのりん

ホントすっごい器用で羨ましい(´・ω・`)
最後の「蝶は追わずにたたき落とすタイプ」で笑っちゃいましたw
みいさんワイルド♪
by しのりん (2013-03-10 12:12) 

あこたん

前回の記事のポーチの写真は途中だったんですね。
失礼しました。
みいさんのポーチ、とっても可愛いです!

犬神家も名作ですね。
確か、すけきよさんの俳優さんがかっこよくなくて、がっかりだった記憶があるんですが…。

悪霊島をもう一度読みたいわ~。
鵺の鳴く夜は恐ろしい、でしたね?
by あこたん (2013-03-10 20:25) 

マンチ軍団

何でも起用に簡単に作っちゃうから驚きですし
刺繍も簡単にデザインして仕上げるなんて・・・
こんな素敵なお友達が側にいてくれたらな~
私、不器用だから本当に尊敬しちゃいます。
by マンチ軍団 (2013-03-11 21:07) 

sunset

こんばんは。
可愛いポーチですね~
みいさんの刺繍が素敵ですね。
私も刺繍がやりたくなってきました。
by sunset (2013-03-11 21:33) 

masutaro

オリジナルデザインも可愛いです!
チョウチョを狙ってる感じがすごく出てますね。
で、この後叩き落すのか~
チョウチョ逃げてー
by masutaro (2013-03-12 17:30) 

にゃんこ先生

何もかもがすごいです!!
もともと手芸が苦手というか、しないほうなので、
(キットのクロスステッチが限界です(^_^;))
正直、作ってほしいです!!(^^ゞ
by にゃんこ先生 (2013-03-14 00:49) 

マユリィ

手作りポーチ、とても、素敵ですね~♪
みいちゃんモデルの猫さんや図案が、
アイボリー色の布地に映えて、いい味わいを出していますね!
手作りのものって、とても、愛着を感じますから、
いいですね~。
by マユリィ (2013-03-14 15:58) 

てんた

うわー、すごい可愛いー。
自分で作れるって、すごい。
不器用な自分がうらめしいデス。。。
by てんた (2013-03-17 09:09) 

クローヴ

みいさんモデルの刺繍デザイン、素敵ですね☆
ちゃちゃっとポーチを手作り出来てしまうなんて、イイナ〜!
みいさん、完成しましたよ、起きて〜。

BGMに天知茂扮する明智小五郎シリーズなんかもいかがです?
by クローヴ (2013-03-18 23:23) 

おきぬ

★皆様へ
まとめてのレスで、申し訳ありません!

ポーチは決して器用ではないのですが、
下手の横好きでチクチクと作りました♪
近くで見ると手縫い感いっぱいの縫い目ですが
気に入って毎日使っています。
もう一度くらい、色違い・柄違いで作ってみたいです。

モデルのみいは今日、動物病院でワクチンを
受けてきたのですが、疲れてぐったりしています…。
ちょっとかわいそうデシタ。

相変わらず刺しゅう中は犬神家ですが、
そろそろ他のBGM代わりも増やしたいです!
「悪魔の手毬唄」やおススメ頂いた明智小五郎、
悪霊島も見てみたいです!!

by おきぬ (2013-04-13 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。