SSブログ

ペレッテの小さな世界 冬の葉飾り-4- 【クロスステッチ】 [刺しゅう]

寒くて出かけるのも億劫な今日この頃。

暖かいおうちでチクチクと刺しゅうを進めるのが楽しいです。


さて。前回はここまで。
2013-02-09-03.jpg
三人娘・最終娘に突入。





今回はこちら。
2013-02-23-01.jpg
足が生えてきて、なんとなく人と分かる感じに。







そしてみいさんの尻に敷かれて中断。
2013-02-23-02.jpg
…………どいてくださいませんか。






などと紆余曲折しながらも三人娘完成。
2013-02-23-03.jpg
娘? なんか男の子のような気も……。






そしてまたみいさんの尻に敷かれ……。
2013-02-23-04.jpg
座り心地バツグンのようです。





そんな感じで邪魔されつつも、どうにか少しずつ進んでいます。

この後は上下にそれぞれリーフ模様とアルファベットのサンプルを刺したら完成です♪

好きな色味ばかりなので楽しいです~! がんばるぞ!!






などといいつつ、ちょっとだけ浮気。
2013-02-23-06.jpg
化粧ポーチが汚れてしまったので、家に合った余り布で作ってみることに。






と思ったら、またみいさんに作業台を占領……。
2013-02-23-05.jpg
そこはキミのために開けたのではなく、アイロン台のためにあけたのだよ。




次回はポーチ作りを少々紹介できたら……と思うのですが、

そこら辺は流動的にひとつ。

そしてなにより、ミシンが相変わらず怖い・使えないのですべて手縫いです。わお。

超絶ゆっくり制作。

ですが、どーやっても、あんなに高速で動く針のそばに手をおけないです…!!

道のりはながそうです~。

 
nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 15

めい

寒いときはおうちの中で
好きなことをするのが一番ですよね♪
可愛い三人娘が完成しましたね
色が綺麗なので華やかでステキ

それにしてもみいさん
刺繍の上の座り心地がよほど良いと見えます
なんの遠慮もなく堂々と鎮座しているのがおかしくて
笑ってしまいました^^

次はポーチですか♪
私は袋物が苦手なので完成が楽しみ(^^)
ミシンは足元が寒くて遠ざかっていましたが
おきぬさんに刺激されて
ミシンに向かいたくなりました



by めい (2013-02-23 19:00) 

yhiga-siura

こんばんは、
クロスステッチいよいよ完成ですね♪
みいさんもお気に入りなのかなぁ・・・(笑)

by yhiga-siura (2013-02-23 20:41) 

sunset

こんばんは。
三人娘が完成しましたね。
私もミシンは怖くて駄目です。
みいさん、作業台の上ですっかり
くつろいでますね~
by sunset (2013-02-23 22:17) 

みぃにゃん

三人娘になりましたね。ちゃんとスカートはいていますし男の子にみえませんよ!みいさんは相手してほしいのでしょうね。邪魔してくるってことは・・・。
色々ご心配ありがとうございました。
おかげ様で一安心です
by みぃにゃん (2013-02-23 22:39) 

のらん

3人娘さん、すっごく可愛いですよ(^-^)
最後の子は赤い靴で、ニコニコしてて、とってもキュート♪
ちょっとくすんだブルーの色合いも、いいですね♪♪
。。。それにしても、みいさん(^^;; お尻プレスで、アイロンがわりなのかしら〜
by のらん (2013-02-23 23:33) 

masutaro

三人目の娘さん登場で完成間近ですね。
色合いも絵柄もホントに可愛いなー。
みいさんは構って欲しいって事なのかな?(^^)
by masutaro (2013-02-24 16:54) 

和

今日はおでかけしてきましたが
北風が強くてホントに寒かったです。
この季節、外出がおっくうになりますね。。
3人娘、もうすぐ完成ですね♡
ポーチをサッと手作り、憧れます☆
by (2013-02-24 20:00) 

マンチ軍団

クロスステッチ三人娘が完成しましたね!
ポーチも手作り何でも出来ちゃうなんて凄い。
by マンチ軍団 (2013-02-24 21:20) 

あこたん

一番楽しく刺せる主役の三人娘が出来てしまったら、
残るはリーフやアルファベット…。
ツラくなりませんか?
でも、好きな色なら大丈夫ですね!
ポーチにもステッチ刺せば良かったのに~。
by あこたん (2013-02-25 17:09) 

にゃんこ先生

完成が待ち遠しいです!(^^)!
必ず邪魔をしにきますよね(-_-;)
そして一緒にお昼寝をしてしまう私でもあります(^^)
by にゃんこ先生 (2013-02-28 01:07) 

なゆなな

ステッチ、進みましたね~^^可愛い三人娘ですよ。
手縫いのポーチですか、それはスゴイです。
ミシン並みの強度の縫い目を手で作るとなると…うーん、私にはできないなあ(^_^;
大雑把な性格なので、一針も二針も縫い目が飛びそうです(^_^;
出来上がったら見せてくださいね(≧∀≦)ノ☆

みいさん、作品をお尻に敷いちゃうのは、かまってサインなのかしら^^
by なゆなな (2013-03-01 05:38) 

クローヴ

3人娘完成〜☆とっても可愛いですね☆
ミシンですが、通販生活の山崎ミシンというのは、手縫いのような「超低速」が可能のようですよ。
(私はこれはいいな〜と前から思っていまして。
まだまだ買う予定はないのですが(^^;)
by クローヴ (2013-03-04 19:44) 

おきぬ

★めいさん
三人娘が完成して、今はチクチクと葉っぱのラインと
アルファベットのサンプルを刺しています~!
意外と単調で飽きてきて……いえいえ。
残り僅か、がんばって仕上げたいです!!

ポーチもなんとか完成したのですが、
柄がなんともメルヘン過ぎて恥ずかしいです。
次はちゃんとクロスステッチで大人の模様を刻みたいです!

★yhiga-siuraさん
クロスステッチもいよいよ追い込みです!
なんとか三月中には仕上げたいのですが……。
みいは少し目を離した隙に平然と座っています(笑)
無理にどかそうとすると、布で爪とぎが始まるので
どいてくれるまで、じっと待ちます~!!

★sunsetさん
三人娘、ようやく終わりました~!
後は葉っぱ模様のラインとアルファベットなので
ちくちくと根気よく仕上げていきたいです!
作業台は広くてひんやりしているので、
ストーブで暖まり過ぎた後は、ここでひんやりするのが
気持ちいいらしいです(笑)

★みぃにゃんさん
三人娘がようやく終わったのですが、
まだまだ周りの柄かこれからなので、
意外と手間どっています~(汗)
みいは構ってちゃんなので、合間合間に構いつつ
チクチクしています~♪

★のらんさん
ペレッテさんの刺繍は、色が特徴的なので刺していても
とても楽しいです♪
ただしお値段がそれなりにお高めなので、
なかなかセットで揃えられないのですが……(涙)
みいは新聞や寝ている私の顔にも日々、尻プレスしてくれます。
……慣れました。ええ、慣れましたとも。

★masutaroさん
刺繍デザイナーのペレッテさんの作品は、
デザインも色もホントに可愛くて大好きです♪
みいは構ってちゃん炸裂ですが、私が構って欲しい時には
寄ってきてくれません(涙)
概ね「…邪魔だなぁ」という時にばかり寄ってきます!

★和さん
ポーチ、決してサッとではなく、
「や、やややややればできる…かもしれないから!」ぐらいの
緊張具合でハサミを入れています(笑)
三人娘の刺繍も、ラストスパートで頑張りたいです♪

★マンチ軍団さん
三人娘が終わり、後は周りの葉っぱ柄のラインと
アルファベットのサンプルを2種類(!)入れれば全体も
完成です~!!
なかなか先は長いので、飽きずに頑張りたいと思います!

★あこたんさん
三人娘が終わってしまい、正直辛いです~!!
でも布目を数えて周りの模様を同時に刺すのを
面倒がったためにこんなことに……。
チクチクと無心に刺していきたいと思います!
ポーチにも刺繍致しました~♪
クロスステッチではないので、
なんだかいつも以上に不慣れですがこちらも楽しかったです♪

★にゃんこ先生さん
猫は必ず邪魔をしますよね~♪
寝てる→むっくり起き上がる→人の作りかけの物の上にすわって
しばらくボーッとする→また寝床に戻る。
これを永遠と一日繰り返しています(笑)
途中で私の方から構ってほしくてちょっかいを出すと
えっっらい不機嫌で相手にしてくれません…。
一緒に昼寝…私もです! 気付くと猫に敷布にされてます(笑)

★なゆななさん
私も最初、手縫いは面倒~!! と思っていたのですが
普通のなみ縫いや返し縫いで、意外と丈夫に出来るので
ちょっとした小物作りにお勧めですよ~♪
猫は基本、ジャイアンなので
「おー、ノビタ(注・飼い主)なにやってんだよ、オレにも
かせよ~」ぐらいのノリだと思います(笑)
この後、平気で布で爪をとがれたりするので要注意です!!

★クローヴさん
「超低速ミシン」!!!
そんな素敵なものがあるのですね♪ 今度ぜひ見てみます!
やっぱり一台、家にミシンがあると(+しっかり使えると)
便利だろうなぁ~と憧れがあるので
買うなら、ぜひともそれにしたいです~!!

by おきぬ (2013-03-09 16:57) 

マユリィ

みいちゃんのくつろぎ方が、いつも、素敵ですね!

それと、コメントいただきまして、ありがとうございました。
by マユリィ (2013-03-14 16:42) 

amaguri

ご無沙汰して申し訳ありません。かわいいポ-チがみいたんのモデルでステキに仕上がっていますね。本当にお上手ですね。使うのが楽しくてウキウキしますね。私は子供服を作る以外はすべて手縫いでやります。ミシンは出し入れが面倒なのでいけません〔笑)
今まで手縫いで一番大きいのは、掛け布団です。残り布は10センチ角にカットし手で縫い合わせました。〔江戸時代かい!?)3人の女の子のステッチ素敵です。みいちゃんに乗っかられても、頑張ってくださいね。
by amaguri (2013-04-13 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。