SSブログ

地中海の風景3 【クロスステッチ】 …と、邪魔するみい。 [刺しゅう]

爺さまの検査入院やらなにやらで、忙しかった今週いっぱい。

そんな時こそチクチクするぞと、「地中海の風景」に着手です。

あ。爺さまは元気ですのでご心配なく。





そんな感じで、前回はこちら。
2012-09-22-01.jpg






今回はここまで。
2012-10-13-01.jpg
遠方の海が終わり、岩場と壁を少々刺しました。





途中で「もうクロスステッチやめた! 立体刺しゅうする!」と

やさぐれて立体刺しゅうを始めたのですが、これがエライ大変で

半日で「ごめん……私がバカだったの。許して」と出戻ってまいりました。

早っ!!



やー。ありゃあ、できんがね。立体刺しゅう(スタンプワーク)は

刺しゅうというより、ほぼ刺しゅう針で刺しゅう糸を編む…という感覚に近かったです。




一応、その時の残骸がこちら。
2012-10-13-04.jpg
何かの花になる予定だったモノ。




ここまでやって「うわあぁぁぁぁぁぁぁ! もうやだーっ!! オラ刺しゅうなんて嫌いだぁぁ」と

本気で投げだし、

石坂浩二の金田一シリーズ・「悪魔の手毬唄」のDVDを見て現実逃避→現在に至るです。

これから「犬神家の一族」も見るんだ。もー今日は何もしないずら。






いつものごとく、邪魔が仕事のみいさん・今月で3歳(推定)。
2012-10-13-02.jpg
生後半年前後で拾ったので、正確な生まれ月は分からないのですが、

獣医さんの見立てで、2009年10月生まれではないかとのこと。

すっかり大きくなって……。特に横方向に……。

キミ、拾ってきた時の体重管理帳見たら、「1.7kg」だったんだよ。

現在4.15kg。なにがあったんだ、一体。




ちょっとぐらい太めでも気にしない。気にしない。
2012-10-13-03.jpg
元気でいてくれれば、それで十分。


今月はいろいろあってお祝いできなかったから、2月のお出迎え月になんかしよう。


……っていうか、みいさん。爺さんの付き添いで病院行く時に、

PSP持って行こうかと思って充電しようとしたら、充電器のコードが切れてたんだけど、

アレ、キミが噛み切ったんじゃないよね。ね?

またみい探偵に出動願うか……。



ちなみに爺さまは、「夜血圧が上がりすぎておかしくなる。心筋梗塞かも」と

言いだしたので検査入院したのですが、

案の定「睡眠時無呼吸症候群」でした。心臓キレイでした。

入院した翌々日に退院してきました。

爺さんいなくて天国状態だったみいが、

爺さまを見た途端「ちっ!」と舌打ちしそうな顔をしたのが印象的です(笑)

(爺さまの名誉のために言っておくと、爺さまは大変な動物好きですが、なにぶん身体がでかい

声がでかい、予想外の行動をすると三拍子揃っているため、動物からは嫌われるヒトです)



いびき凄い自覚ないんすね。あの病気のヒトって。

もう「夜中に具合が」って言いだした時点で「いびきのせいだろ~」とワタクシは

言ってたのですが、本人は心臓! 心臓! って言い張ってました。


手術はなしで、生活改善と寝る時になんか付ければOKらしいので一安心です。

まあ「タバコは身体に悪くない。元気の元!」と言い張る人なので、アレですが。

年寄りなので、あまり厳しくいわないでおこう。余生は好きに過ごせばいいよ。



ダンナさんや、パートナーの方のいびきがすごい!! という人は、

早めに検査した方がいいかと思います。

ひどくなると寝る時に酸素吸入器つけないといけないらしいです。あわわ。


nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 15

亜緒

お久しぶりです^^;
ってか~いつもお久しぶりで^^;すみません
立体刺繍(@@)
初めてみました☆すごいなぁ~
ちなみに・・・私・・・刺繍好きですができません(T T)
糸が・・・絡み・・・ますww


by 亜緒 (2012-10-13 18:58) 

みぃにゃん

途中で辞めてもやってみただけすごいです!
私なんて針に糸通す所で挫折・・・。

by みぃにゃん (2012-10-13 22:49) 

にゃんこ先生

地中海。進みましたね~!(^^)!
すべてのマスを縫っていくのって、
まだしたことがないのですが、
結構大変そう…<(`^´)>
もうすぐ完成でしょうか?
がんばって下さい!!

スタンプワークは、難しく、時間がかかると
聞いたことがあります。
何だか大変そう…

ウチの旦那もいびきが…(;一_一)
この話を少ししてみようかと思いました。
by にゃんこ先生 (2012-10-13 23:42) 

amaguri

先日テレビで医師が無呼吸の人は上を向いて寝てはいけない。と言っていました。舌の根っこで気道をふさいで窒息状態になるらしいのです。しかも長い人で2分間も呼吸を止めている人が多いとか・・・・自覚症状がなく(きっと苦しい夢を見ているはずですが・・・)やっかいだそうです。対策としては横向きにしか寝れないようにリュックの中にタオルを詰め込んでそれをしょって寝させると良いそうです。病院でお医者様に診て頂いてるからご主人様の場合はもう安心ですね。
スタンプワ-ク友人と始めようとしていた矢先でしたのでこんなに大変だとは、、、、チョット考え直します。もっと軽く考えていたのでアサハカな自分を反省しています。でも出来上がってる部分としてはとてもステキですよ。地中海のほうもすごいです。お邪魔が得意なみいちゃんのやる気満々チャ-ト乗りがいいですね。(笑)
by amaguri (2012-10-14 02:36) 

和

立体刺繍なんてあるんですね!
出来上がったらとても素敵だと思いますが
すごく大変そう~~(*_*)
地中海の風景、岩場が出現したら
雰囲気変わりますね。完成が楽しみです♡
by (2012-10-14 11:07) 

のらん

下に岩場ができたら、空と海のグラデが一段ときれいに映えますにゃ♪
てか、さらに下に手ごわい岩場があったんか。。。って感じ?
立体のお花、素敵だけど〜〜〜。冬のお楽しみに、とっとくの?
おじいさまには申し訳ないけど、『ちっ』と舌打ちしたみいさんの顔が浮かんできて、爆♪でございます(^-^)
by のらん (2012-10-14 11:16) 

青竹

爽やかな風景の刺繍ですね。
温もりと澄んだ世界を感じさせてくれます。
みいさんもずいぶん大きく成長したんですね。
by 青竹 (2012-10-14 14:56) 

めい

いつも楽しいブログでついつい
ニヤニヤしながら読んでしまいます
立体刺繍というのがあるんですね
チクチク指すのが刺繍だと思っていたので衝撃!
みいさんも邪魔がお仕事のようで
我が家にも居ます、そのお仕事の子達^^;

by めい (2012-10-14 15:55) 

あこたん

立体刺繍!!
これはまた手間が掛かりそうですね。
「地中海の風景」も大分進みましたね。
だけど、みいさんが踏みつけているチャートを見ると、
あと3分の1くらいは残ってるようですね。
気分転換に他の作品に浮気しながらでも、頑張って下さいね!
by あこたん (2012-10-15 16:40) 

マンチ軍団

立体刺繍初めて知りました素敵です。
地中海の風景も綺麗ですね完成が楽しみ!
by マンチ軍団 (2012-10-16 04:23) 

sunset

こんばんは。
立体刺繍って知らなかったのですが
とっても大変そうですね。

by sunset (2012-10-16 21:20) 

masutaro

お父様は大事無くて良かったですね。
みいちゃんも10月生まれなんですか。胡桃と一緒だ♪
お誕生日おめでとう、みいちゃん。
うちも誕生日は何もしなかったから、お出迎え記念日にお祝いしようかな。
by masutaro (2012-10-17 16:18) 

市丸

クロスステッチ綺麗ですね〜。
前回までの分では青い空に白い砂‥のように見えて
爽やかなイメージだったのですが、岩が出現するとは!
奥行きが出てますますステキになってきましたね。
出来上がりが楽しみです♪がんばって下さい@\(^^)/@
そしてみいさん、推定3歳おめでとう♡
by 市丸 (2012-10-17 17:55) 

クローヴ

立体刺しゅうって大変なんですね。。。
考案した人すごいな。
石坂浩二の金田一シリーズ、私も大好きです。
犬神家…何度観ても面白い♪
みいちゃんと、うちのジンは同い年です(^^)
みいちゃんお誕生日オメデトウ!
お父様、これからもお体お大切になさってください!
by クローヴ (2012-10-20 09:05) 

おきぬ

★亜緒さん
ご訪問ありがとうございます♪
刺繍お好きなのですね~!!
私も糸、しょっちゅう絡みます(笑)
絡んだ糸は裏なら諦め、
表なら糸を切ってなかったことにして涙します~!

★みぃにゃんさん
途中でやめた後も、疲労感が半端なかったです(笑)
……なれないことはするな、というか
中途半端に手をださないほうがいいと痛感しました…。
おとなしく地中海刺してます(笑)

★にゃんこ先生さん
地中海は刺しては飽き、思い出しては刺し…の
繰り返しです(笑)
途中で浮気すると、今回のようになるのだと
反省中です~!!
スタンプワークはもう…準備万端で挑まないと玉砕です!
いびきはホント、早めの対処がいいらしいですよ~!!

★amaguriさん
アドバイス、ありがとうございます!!
さっそく父(爺様)にリュックしょわせます!
スタンプワークはamaguriさんなら、絶対に大丈夫です。
ぜひともチャレンジなさってください~!!
私もいつの日かリベンジしたいです…。

★和さん
立体刺繍…すごく大変でした(笑)
もう技術が追い付かないのに、
あれもこれもと手を出すからこんなことに…。
心を入れ替えて地中海の仕上げにかかりたいです~♪

★のらんさん
岩場の下には、さらに手ごわい湾内の、
夜の明けきらない暗い空を映す暗い海が待ってます…。
このチャート考えた人、ちょっと話があるからね。
出てきてそこに正座するように…そんな気持ちで刺してます(笑)
みいは今日も爺様を凝視して無言のプレッシャーを
かけてます(笑)

★青竹さん
みいは大きく成長しすぎて、メタボの烙印を
おされています…。
もうちょっとぐらい太めでも元気でいてくれれば
いいかと開き直る日々です。

★めいさん
立体刺繍…やってる途中で「どこが刺繍じゃっ!」と
星一徹のごとく心の中でテーブルをひっくり返してました。
針を刺したのは縦糸を渡す最初の3刺しぐらいです。
邪魔が仕事のみいさんの今日の勤務は
畳んだ布団の上で「布団をひかせまい」と
邪魔をすることのようです(笑)

★あこたんさん
気分転換にクロスステッチの他の図案に浮気すれば
よかったものの、何を思ったのか立体に行ってしまい
打ちのめされました。沈められた感いっぱいです(笑)
金田一シリーズが心の支えになりました~♪
またチクチクと大人しく地中海を再開したいです~!

★マンチ軍団さん
地中海は、ラストスパートに向けてチクチクします~!
年内…いえ11月いっぱいになんとかしたいです~。
立体刺繍は私も最近知って「これだ!」と始めたのですが
これじゃなかったようです(笑)

★sunsetさん
立体刺繍、初心者がうかつに手を出すもんじゃないと
思い知らされました。
まだまだ未熟なクロスステッチのほうを
一人前になるべくチクチク頑張りたいと思います~!

★masutaroさん
胡桃ちゃんもお誕生日、おめでとうございます♪
お出迎え月は2月17日なので、
バレンタインデーに合わせて(おもにワタクシのために♪)
お祝いのチョコレートケーキでも準備しようかと
思います~(笑)

★市丸さん
私も「ここまで来て岩場か!」と嘆きました(笑)
岩場の下にまた海、そして石垣と苦行がまっているので
心を無にしてチクチクチクチクしていきたいです!
これが終わったらクリスマス柄をやりたいのですが
いつになることやら…。
みいへのお祝いの言葉、ありがとうございます~♪

★クローヴさん
立体刺繍はもう見ているだけに限ります(笑)
犬神家、おもしろいですよね♪
私もツタヤの受付の人がレンタル記録を見て
「ヤダ…この人『犬神家』と『悪魔の手毬唄』と
時々『南極料理人』しか借りてない」と
怖がらせないためにDVD買ってしまいました。幸せです♪



by おきぬ (2012-10-20 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。