SSブログ

寝姿。 [ネコ]

私の部屋は西側に窓があるので、今の時期、午後になると陽が強く射し込みます。

で。窓の外を眺めるのが大好きなこの方は、温まりすぎてこんなことに。






「クールダウンしないと……身体が黒いから熱がこもって……」
2012-07-21-01.jpg
サウナで水風呂に入るオッサンのようだよ、みいさん。





アルミマットを使ってくれるようになったのはいいのですが、なんだかなぁ。

食べ物は適量以上を食べて、吐いてケロリとしているし、

熱い時に熱い場所で寝て、デロリとしているし……ネコには限界を知るセンサーがないのか。





そんな自分の欲求に素直なみいさんですが、最近、定番の寝床に変化がありました。




テレビ前のモフモフマットに新しい枕が装備されました。
2012-07-21-02.jpg
……ワタスの買ったばかりのハンカチが……。





ボアボアの今までの枕が熱いのか、逆向きで寝るようになったのですが、

そこには当然枕がありません。あるのはワイヤーシェルフの頑強な棚のみ。

当然寝ていると痛いのでしょう。

自分なりに枕を作ろうとしているのか、マットをぐしゃぐしゃっと広げたり丸めたり、

テレビの足に頭を乗せてみたり、あきらめてそのまま寝たり……と落ち着かない様子ので

差し上げました、このハンカチ。

気に入ってくれたようでなによりです。
 




「極楽極楽。善きにはからえ」
2012-07-21-03.jpg
黒いうえに獣医さんお墨付きの毛深さだからねえ。

暑い夏場にキミが快適に過ごせるのなら、どんなわがままも聞きましょうとも。




nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 14

みぃにゃん

たまにどうして涼しいと所で寝ればいいのにって思うときありますよね~。暑くてもお気に入りのモノがあるのかもしれませんね
by みぃにゃん (2012-07-21 23:56) 

青竹

みいさんの寝顔を見ていると平和な気持ちになっていきます。
猫の寝顔は優しいですね。
by 青竹 (2012-07-21 23:59) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
ここ数日は涼しいですが、また暑さでみ~さんはデロリ!
ならバリカンで刈って上げましょう~・・・ジョリジョリ。ダメ?

by 旅爺さん (2012-07-22 07:09) 

おきぬ

★みぃにゃんさん
ホントです!エアコン付けて日よけを下げて
快適にしているリビングでは寝ずに、
よりにもよってアツアツの部屋で爆睡…。
なにかこだわりがあるのかもしれないですね~♪

★青竹さん
ネコは寝るためにいるような生き物ですよね♪
みいとは夜、一緒の布団で寝ているのですが、
寝顔を見ているとほっこりします。
体温が高いので、とても暑いのですが(笑)

★旅爺さん様
友人宅のネコはサマーカットで頭の毛だけ残した
丸刈りスタイルにしたのですが、
人から爆笑されたのがショックだったらしく
拗ねてベッドの下から出てこなかったそうです!!
ニャンコは繊細なのデス…(笑)

by おきぬ (2012-07-22 08:41) 

にゃんこ先生

昨年までは、エアコンのついた部屋に入らなかったけれど、
今年は行ったり来たりしています。
でも、エアコンのついた部屋では、私の膝の上です(+o+)
頭寒足熱ということでしょうか(^_^;)
エアコンがついていても、ニャンコが乗ると暑いです…
でも、同じく何でも聞き入れてしまうのでした(^^ゞ
by にゃんこ先生 (2012-07-22 21:13) 

のらん

その昔、黒っぽい犬と白っぽい犬を飼っていたのですが、黒っぽい子は日向ぼっこが好きで、真夏でもハァハァいうほど陽に当たっておりました。。。黒い毛が太陽熱を吸収して、触るとアツアツなの(^^;;
みいさんは、賢いわ♪ ちゃんとクールマットで頭寒ですもの♪♪
by のらん (2012-07-22 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

猫さんって ストーブに近づきすぎて低温火傷したり と、意外とセンサー鈍いのかも って思いやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 14:23) 

市丸

おきぬさんのものは、みいさんのもの。
みいさんのものは、みいさんのもの。
ですね〜(^^)
by 市丸 (2012-07-23 16:47) 

masutaro

みいさんも毛深いんですか。その上、黒い毛皮じゃ暑いだろうな。みいさん、もっとアルミマットの真ん中に!
ハンカチはお気に召されたようですね。
秋になればおきぬさんに貸してくれるかな。
毛だらけでグレーになってるかもしれないケド。
by masutaro (2012-07-23 17:13) 

sunset

こんばんは。
気持ちよさそうに寝ていて癒されますね~
猫さんたちは毛皮を着ているから暑い時期は
大変ですね。
by sunset (2012-07-23 22:52) 

クローヴ

ワイヤーシェルフに当たらないように寝方をいろいろ考える みいさん☆努力賞☆進呈します(^o^)
寝顔がかわいいですね。
蒸し暑い夏…毛むくじゃらな方々にとってタイヘンな季節ですよね。
うちの猫も適量以上食べ、吐いてケロリとしています(笑)
by クローヴ (2012-07-25 12:34) 

マユリィ

みいさんの寝姿写真、かわいいですね~♪
それにしても、年々、夏は、人間でも過酷な感じなので、
猫さんたちは、モフモフしてるから、
なおさら、大変そうな気がしますね。(^_^;)
by マユリィ (2012-07-27 18:43) 

マンチ軍団

みいさん気持ちよさそうに寝てますね!
寝顔見てたら何だか眠くなってきちゃった・・・
by マンチ軍団 (2012-07-28 15:31) 

おきぬ

★にゃんこ先生さん
今年の暑さはやはり特別なのですね~!!
今日も38度以上あったとか…げっそりです!
エアコンで涼みつつ、にゃんこ先生さんの膝で
適温の温もりを取るとは賢い&甘えん坊さんです(笑)
それは許してしまいますよね♪
むしろウェルカムです!

★のらんさん
黒い毛の子って日向でアツアツになりますよね(笑)
触ったこっちが「ぎゃあ」と慌てることもしばしばです!
アツアツになったあとはクールマットで
冷えてくれるのですが、
どうせならしっかり全身で乗ってほしいものです~!!
頭寒足熱…たしかに冬は尻だけこたつに(笑)

★ぼんぼちぼちぼちさん
やはりセンサーは鈍いのですね~!(笑)
確かにうちも冬場には、体に触れなくなるぐらい
熱くなるまでストーブに当たっています…(>_<)
そのくせ水滴が一滴背中に落ちただけで、
ウギャーヒドイコトサレターと騒ぐんですよ~!!
謎多きイキモノです!

★市丸さん
そんなジャイアンな~(笑)
ノビ太的位置づけなのですね、ワタクシは~!!
ですがこんなかわいいジャイアンなら大歓迎です~♪

★masutaroさん
アルミマットに肉球のみなど、中途半端で見ている
こちらが「ああぁぁ」となります(笑)
もう少しずれてくれれば全身涼しいのに…。
みいは毛深いんです! 二段毛というのでしょうか。
黒い毛の下に白い毛が生えてモッサリしています(笑)
夏は白毛が、冬は黒毛が濃くなります~♪

★sunsetさん
夏毛に抜け変わるとはいえ、暑そうですよね!
夏バテしないように冷房をつけて
寒すぎず、暑すぎずの快適な環境で、
のんびりだらりと過ごさせてあげたいです♪

★クローヴさん
快適な場所・快適な寝方…猫は快適を探す天才です♪
猫も犬も、この季節は本当に大変そうで
気の毒になります…猫はやっぱり
コタツでヌクヌクぐらいが似合ってますよね~!
なぜ奴らには腹八分目という言葉がないのでしょうか(笑)

★マユリィさん
昨日・今日と、関東はすさまじい暑さです!!
家のみいはまだいいのですが、
会社に遊びに来る外猫が暑さでぐったりしていて
かわいそうになります~!

★マンチ軍団さん
猫はホントに、気持ちよさそうに寝ますよね~♪
寝るのと遊ぶのが仕事とは、うらやましい生き物です!

by おきぬ (2012-07-28 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。